【まとめ】サンクスギビングデーに行く カネオヘ小旅行記

すべて

本日11/28はサンクスギビングデーでした。

サンクスギビングデーは日本にいる時には意識したことがありませんでしたが、アメリカの祝日なためハワイにいると雰囲気を味わえます。

毎年11月第4木曜日がサンクスギビングデーで、イギリスから北アメリカ大陸に移民してきた人々が、「神の恵み」に感謝する日です。

木曜は妻がいつもは大学なので、私は子どもたちと家で大人しくしている曜日ですが、本日は妻に休息と宿題に取り組む時間を与えるべく、私は娘とカネオヘへ旅に出ました。

ではどんな1日だったのか振り返ってみましょう。

カネオヘって?

ハワイに何度かきている人ならカネオヘ湾、カネオヘベイは知っているのではないでしょうか?

カネオヘは東海岸(ウィンドワード)に位置しています。

google map

赤いピン(右上)が本日私が行った場所です。

赤いピンの南にカネオヘの町があり、赤いピンの右がカネオヘ湾です。

カネオヘ湾は地図をよく見るとわかりますが、海に白い「サンドバー」と呼ばれる部分があります。

この「サンドバー」が美しいため観光地としても人気です。

これが本日私が撮ったカネオヘ湾の写真です。

パウ・マエリエリピルボックスからみたカネオヘ湾

曇天に加え霧がかった空気で、色味が残念な感じになってしまいましたが、サンドバー(色の薄い)は見ることができました。

海の右側にはたくさんの船が停泊しています。あれがサンドバーを見るツアー船でしょう。

運が良ければ砂が海面まで出てきて、上を歩ける日もあるみたいです。

本日の流れ

上の2枚の写真を見たらわかってしまう方もいるかもしれませんが、今日もピルボックストレイルに行ってきました。笑

1日の流れはこんな感じでした。

7半 出発
    センター内を散策、遊具「アリの巣」で遊ぶ
15半 帰宅

カネオヘ到着まで

今回ももちろん移動手段はザ・バスです!

カネオヘ へのバスは65番で、アラモアナセンターから出ています。
(遠出するバスはどのバスもアラモアナセンターから出ています。)

65番は1時間に一本しかないので、しっかり調べて行きました!

バスでの移動時間は1時間ほどです。(ノースショアやリワードより近いです。)

カネオヘにつくと、雨が降るんではないか、、、という曇天でした。

カネオヘから見上げたコオラウ山脈

風上で山脈の手前なので、いかにも雨が降りそうな地区ですね。

パウ・マエリエリ ピルボックス トレイル (Pu’u ma’eli’eli)

先ほど頂上のピルボックスからの写真を「サンドバー」紹介のために公開してしまいましたが、、、

ピルボックストレイルに行ってきました。

すれ違いに「Happy Thanksgiving」と言われ、そのまま同じく言い返そうとしたら、

噛んで「Happy Tank」くらいまでしか言えず、あとは笑顔で立ち去りました、、、

そんな挨拶あるんですね。「Happy Halloween」と同じノリですね。

ちなみに、サンクスギビングは木曜ですが、翌日の金曜も多くの人が仕事を休みます。

そのため、毎年この週は4連休になるわけです。

この4日間は「Happy Holidays!」なんて挨拶を交わします。

人と挨拶するたびに連休気分に浸れる素敵な挨拶だと思います。

休憩はMcDonald’sでHappy Meal

お昼休憩+トイレ休憩にマクドナルドへ行きました。

マクドナルド

頼んだのは「Happy Meal」4ドル+税です。

ハッピーミール

初めてハッピーミールを頼みました。

今「FrozenⅡ」が大人気なので、付いてきたおもちゃもアナ雪のトナカイのおもちゃでした。

ハッピーミールは、左に写っているオラフの箱に以下のものが入っていました。

• チキンナゲット4個とBBQソース
  • ポテトS
  • おもちゃ

それとは別に350mlくらいの水ペットボトルも付いてきます。
(全部私がチョイスしたのですが。)

ハンバーガーを選ぶこともできますが、おにぎりを9個も持ってきていたので、少しずつでよいのでナゲットとポテトが食べたかったんです。

おにぎりは朝のバスを待つ間に3個、トレイル中に2個、平等院で3個食べました。(2人で)

1個食べきれなかったです、、、

平等院鳳凰堂

お昼ご飯のあとは「平等院」へ行きました。

10円玉に刻まれているあの「平等院鳳凰堂」がなんとハワイにもあるんです!

私は宇治の平等院にも行ったことがないので、初めてみる平等院鳳凰堂でしたが、きれいでした。

立派な大仏や自由に鳴らしてよい鐘もありました。

お土産屋や本堂に漂う久しぶりの線香の香りに癒され、しばらく吸っていました。笑

美しいお墓「Valley of the Temples」

平等院は、「Valley of the Temples Memorial Park Mortuary」という広い園の奥にあります。

直訳すると「寺々の谷 祈念園 遺体安置所」という感じです。

Valley of Temples Memorial Park Mortuary入り口

文字通り、山脈の麓に教会や仏教の寺(平等院)があり、広い園は全体がお墓になっています。

平等院への行き帰りには、片道10分くらい歩いてこのお墓を通りました。

サンクスギビングデーのアラモアナセンターは誰もいない、、、

ちょうどバスの乗り換え地点なので、帰りがけに野菜を色々と買って帰ろうと、アラモアナセンター内にあるターゲットに寄りました。

しかし、ターゲットは休みでした、、、

アラモアナセンター自体が休みで、オープンしている店は見つけられませんでした。

いつも観光客で賑わっているのに、こんなガラガラな日があるなんて、、、

とてもレアな光景でした。

ちなみに、明日(サンクスギビングの翌日)はブラックフライデーです。

1年で最大のセール日だそうです!

私はまた娘とノースショア観光に行く予定ですが!

明日も早いので寝ます!

タイトルとURLをコピーしました