【まとめ】ノースショア12時間旅行記(トリプルクラウン、ハレイワ、ドールプランテーション、クカニロコバースストーン)

すべて

また例のごとく娘と2人旅行で、ついにノースショアに進出を果たしました。

11/15(金)朝5時半に出発して、午後5時半に帰宅したので、12時間のノースショア観光でした。

ツアーに負けないハードで濃厚なバス旅をこの記事にまとめます。

詳細は、各イベントごとに(トリプルクラウン、ハレイワ、ドールプランテーション、クカニロコバースストーン)別記事を作成します。1~2日で全て公開しますので少々お待ちください。)

当日の流れ

16半 丸亀うどんダウンタウン到着 夕食
17半 帰宅

ハレイワへ向けて出発

ハレイワにザ・バス行くには、アラモアナセンター始発の52番でいきます。

52番はオアフ島のど真ん中を南の岸から北の岸を突っ切るバスです。

この日最後に観光した聖地「クカニロコバースストーン」は、ハワイ王家の出産の場で、

ハワイ語で「おへそ」「中心」という意味のピコと呼ばれる地区にあります。

そこを通るバスなので、まさにど真ん中ですね。

ハレイワよりも若干東にあるパイプラインやサンセットビーチへ行く時は60番で右周りのルートになります。

距離は44kmですが、乗り換えも含みバスなので、高速道路も使いながら片道2時間超えの移動です。

朝5時半、まだあたりも暗い時間に、娘を起こし出発です。

バスでは2人ともぼーっとタオルにくるまっていました。(ガラガラのバスの冷房は寒い)

ハレイワに到着!

2人バスタオルにくるまり、体の表面が冷たくなりきったころに、ハレイワに到着しました!

ハレイワは「ノースショア観光 おすすめ」と調べれば、だいたい1選目に登場する町です。

この町を表すキーワードは、「ノスタルジック」「アート」「サーフィン」「パタゴニア」「ガーリックシュリンプ」「かき氷」です。

到着するころには2人ともお腹がすいていたので、ハレイワの町に入ってすぐのKONO’Sで朝食を食べました。

さすがはノースショア。サーフボードが飾ってあっておしゃれです。

コノズ店内に飾られていたサーフボード

そして朝食にサンドイッチを食べていると、テレビでこれから見に行くハワイアンプロのライブ中継が映し出されています。

30分後のバスの到着に合わせて店を出て、ハワイアンプロの大会会場のハレイワ・アリィ・ビーチへ向かいます。

初めて見るノースショアの波とサーフィン

到着すると、盛り上がっています!

何を見に行ったの?という方はこちら。

会場が見えるころにはアナウンスが聞こえてきます!

詳細はこちらの記事をご覧ください!

お土産にTシャツとポスターを購入しました。

ポスターのデザインがとても素敵です。

若干抽象画的なタッチがそう思わせるのか、アートな感じ全開です。笑

VANS トリプルクラウン2019のポスター

パステルな色彩は男女どちらにも人気がでそうです。

中心のサーファーから、ハレイワ→サンセット→パイプラインと

3大会の開催地が広がっています。

各部屋に1枚飾りたいくらいですが、1枚10ドルもするので1枚しか買えませんでした。

1時間ちょい観戦するともう満足したので、ハレイワの観光へいきます。

ハレイワ観光

先ほどバスできた道を徒歩でお店巡りしながらコノズまで戻ります。

コノズのサーフボードもおしゃれでしたが、どの店も外からパッと見ただけでとても良いセンスです。

ハレイワの店「THE GROWING KEIKI」の窓から見える可愛い商品

こんな感じで、お店の外からアート、おしゃれ、かわいいものが見えるんです。

これは息子(0)に買っていきたい!!ところでしたが、服は足りているのでやめました、、、!

ハレイワ観光の詳細記事はこちら!

ドールプランテーション

次に、ハレイワからバスで40分きた道を戻り、ドールプランテーションへいきました。

この間、娘は爆睡でした。

そして到着!日本でもジュースで有名なDOLEのパイナップル畑です。

めちゃ広い畑を観光客向けに色々楽しくした場所です。

例えば、ここ「パイナップルガーデンメイズ」は、世界一大きな迷路としてギネス認定されている迷路です。

世界一大きな迷路としてギネス認定されているパイナップルガーデンメイズ。

汗水垂らして攻略しました。

あとは、電車に乗って広大な敷地のパイナップル畑を25分かけて見て回りました。

広大な畑

果てしない畑、、、

パイナップル以外にも「バナナ」「カカオ」「マカダミアナッツ」「ジャックフルーツ」「コーヒー」「ノニ」「アボカド」「サトウキビ」「ココナッツ」などなど

さすがドール、色々な畑がありました。

最後にそんなものまで!?それはちょっと違くない?笑

という面白いものも栽培していましたよ。笑

詳細記事はこちら!

クカニロコバースストーン

クカニロコバースストーンはドールプランテーションからバスで2駅、

1駅の間隔が大きいですが、すぐに到着します。

ここはハワイの王族が出産していた聖地です。

私たち以外誰もいない広場に石が並んでいました。

神聖な歴史を感じて、30分後の次のバスでホノルルへ戻りました。

ダウンタウンまでは1時間以上バスでしたので、娘はやはり爆睡でした。

丸亀うどんダウンタウン店で夕食

およそ2ヶ月ぶりの丸亀うどんでした。

私も娘も大好きです。

実はお昼ご飯を食べておらず、16時半まで観光していたので空腹を超えていました。

娘のピンクのリュックに、アメ、せんべい、チョコをたくさん入れていたので、

よくつまんではいましたが、それでも空腹でした。

空腹と疲労に冷たいうどんは最高でした!

帰宅

ようやく帰宅です。

疲れました。

家につくと、17時半。

12時間外出していました。

どろと汗にまみれた2人はシャワーに直行し、酸っぱいパイナップルを食べてスッキリしました。

そして、写真を見せながら妻に2人からお土産話をしました。

妻もトリプルクラウン最終日に家族みんなで行くノースショア観光を楽しみにしているようです。

毎週ノースショアは結構ハードなので、

次回は、11月下旬〜12月頭にかけてのVANS W杯@サンセットビーチで良いかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました