2019/2020 天国への階段「Haiku Stairs」登頂レポ!

すべて

この記事の計画を立てた翌日、2019/12/20に、早速Haiku stairsへ登ってくる運びとなりました。笑

厳密には、モアナルアバレーから登り、モアナルアバレーに戻ってくる長距離ルートを選択したので、天国への階段は登ったのではなく、見てきたことになります。

このルートは多くの記事ではあまりおすすめされていないように感じますが、結論このルートは最高のルートでした。

たまたま帰りに一緒になったガイドさんの話でも「安全で、素晴らしい眺めが続くオススメのトレイル」とのことでした。

実際にどんな感じだったのか、体験記を書いていきます。

Haiku stairsとは

詳しくは、こちらの記事でまとめています。

要約すると、

• カネオヘから始まる3922段の階段
  • 戦時中に山頂にラジオアンテナを建設するために作られた
  • もちろん、上からの眺めは絶景
  • 1987年に閉鎖されてからずっと「立ち入り禁止」で、階段を登ることは違法
  • 違法でも登る人が後を絶えず、2018年に警備が手厚く、罰則も厳しくなった
  • 山脈の反対側(モアナルア)から周り、階段を見下ろすことは違法ではない

今回私が往復したのは、合法ルートである赤いルートです。

青いルートが、カネオヘから始まるハイク・ステアーズ(天国への階段)です。

(内話)なぜ早速Haiku stairsへ行くこととなったのか

まずは、特大2.5Lの特大水筒が届きました。

早速この水筒を持って、娘と「カエナポイント 」へ行こうと考えました。

前日にパイナップルをタッパに詰めて、チキンライスを作りタッパに詰めました。

当日朝4時に起きて、さらにおにぎりを3つ、氷を30個使い水筒も用意しました。

しかし娘の体調が悪く37.4の熱があったので、娘は家で安静にしておくことにしました。

せっかく用意した大量の食料、せっかく4時に起きた、ということで、

娘と一緒に行けるかはわからない難易度のHaiku stairsを私1人で見に行くことにしました。

トレイル入り口まで

いつも通り、トレイル入り口まではザ・バスを利用します。

モアナルアバレートレイル入り口へのザ・バス(16番)は朝5時代と6時代に3本、夕方に2本だけ走っています。

朝5時に出発し、バスを乗り継ぎ、6時にトレイル入り口へ到着しました。

モアナルアバレートレイル入り口
真っ暗

早くつきすぎました、、、

以下の理由で7時に到着するのがベストだと思います。

• 日の出後でないと、暗すぎる
  • 駐車場が開くのが7時

日の出が7時だったので、うっすら明るくなり出す6時40分に、私はトレイルを開始しました。

6:40時点ではうっすら明るくなり出していますが、カメラには何も映らないほど暗いです。

トレイル入り口の看板
フラッシュに反射する看板以外は真っ暗

トレイル開始 モアナルアバレートレイル

始めは、多くの観光客が訪れる「モアナルアバレートレイル」を1時間ほど歩きます。

モアナルアバレートレイルは、とても歩きやすい傾斜もない道で、観光客やおばあちゃんが散歩しています。

ここはうっすらとでも明るければ、ヘッドライトなしでも歩けます。

日の出前のトレイルロード

静寂の中、風の音、虫や鳥の鳴き声が響いています。

ナイトトレイルならではの少し怖い感じがまた楽しいです。

6:53にはこのくらい明るくなっています。

あたりが明るくなりだした

そして7時にはすっかり明るくなりました。

日の出を迎えたトレイルロード

「ぬかるみ」をあなどるべからず

30分ほど歩くと、ぬかるみが登場します。

ぬかるみ

想像以上のぬかるみでした、、、

たしかに事前に調べた時、「ぬかるみがあって大変」と書かれていましたが、ぬかるみなんて大したことないと気にしませんでした。

しかし、これは大変だ、、、

一面に広がるぬかるみは、もはや沼、、、

ぬかるみではなく沼ではないでしょうか、、、

左に迂回路がありましたが、迂回しても靴は泥まみれになりました。

後半になればなるほど避けられないぬかるみがでてくるので、この時点で気にせずびちゃびちゃ歩いてしまってもよいと思います。

小川

1時間ほど歩くと、小川が出てきます。

小川

行きは濡れないようにと石の上をそっと歩いていても、帰りはこの川で泥だらけの足をゴシゴシ洗うことになります。笑

靴が壊れる、、、

トレイル開始1時間にして、私の靴は壊れました。

前回「カヘキリリッジ」へ挑んだ時に壊れたので、洗ってコンタクトセメント(アロンアルファのような接着剤)でくっつけていたんですが、、、ダメでした。

底が剥がれた靴

しばらく歩くと、パタパタする靴底が邪魔すぎるので取っちゃいました。

靴の底が完全に取れた

この靴底は帰りに回収しました。

ちゃんとしたトレイルシューズがあと2,3週間で日本から届くので、今日は引き返そうかと悩みましたが、薄い靴底が残っていて歩けそうなので、継続します。

ただでさえ滑る濡れた道がスケートリンク並になりました。

転倒と、トゲの枝を踏まないようにだけ気をつけて進んでいきました。

幸いにもこのトレイルロードにトゲの枝はありませんでした。

以前マカプウのピルボックス前でサンダルを貫通してきた極太のトゲがありましたからね、、、

あれを踏んだら終わりです。

ちなみに頂上近くで左足も同じく、底が取れました、、、

5年以上履いているトレイル用ではないランニングシューズですから仕方ありません。

天国への階段へ続く「クラナアハネ・トレイル」開始

本格的なトレイルっぽくなってくるのはここからです!

序盤 急勾配を登る

モアナルアバレートレイルを1時間歩くと、クラナアハネ・トレイルの入り口を示す看板があります。

週の管理するトレイルの看板が現れる

州の管理する合法トレイルである証です。

この看板のある方(左)へ進みます。

すぐに大きな石が川のように連なっている道が現れますが、そこは無視してトレイルロードを進みます。

すると、またすぐにトレイルロードが左右に分岐しますが、そこは右に進みます。

私はこの辺りを何も知らないでも、google mapを見ながら自分の向いている方角を確認して、1人で正しい道を進んでいたので、カネオヘ側に進めそうな道を進めば問題ないかと思います。

(尾根へ登るまで電波ははいりませんでしたが、自分の向いている方角だけはgoogle mapで確認できます。)

ここ以降はもう分岐はないので、迷うことはありません。

クラナアハネ・トレイルは、赤土の急勾配からスタートします。

上り坂が始まる

ぬかるみは相変わらず続いています。

ぬかるみを避けようとして、木や道の端を歩いても良いですが、

滑って転んだり、落下するリスクが上がるので、ぬかるみを気にしない方が安全だと思います。

狭い道のぬかるみは避けられない

急勾配を登ること45分であたりが開け、尾根道に到着しました!

歩いてきた道が遠くに見える

奥に見える住宅地からスタートしたので、すでにかなりの距離を歩いてきたことがわかります。

ここおにぎりを食べて休憩していると、ガイドさん1人とブラジル人夫婦の3人組がやってきました。

「また頂上で会おう」と気合いの入った挨拶をしてもらい、私は1人でまた先に進みました。

中盤 尾根道

ここからは尾根道を歩きます。

何箇所か岩壁や、補助ロープつきの急勾配が登場します。

ここから続く尾根道はを歩き続けること2時間ほどでゴールです。

では、尾根道を進んでいきましょう!

少し進むと、先ほどの3人組が見下ろせてしまうほど、尾根は上り坂です。

道中で出会ったブラジル人夫婦が見える

この時、逆側から私のことも撮ってくれていました。笑

ブラジル人夫婦が撮影してくれた、先に登る私

白いので私は目立ちます。写真で見るとそうでもないかもしれませんが、急斜面でした。

このトレイルに娘と一緒に来れる日は何年か先になりそうです。

目指すゴールは雲の先で、まだ見えていません。

目指す山は雲の中にある

時々振り返ると、振り返るたびに見える真珠湾のサイズが大きくなります。

自分の高度が上がってるからですね。

歩いてきた道がどんどん壮大になっていくので、達成感が刺激されます。

きた道を振り返るとかなり歩いてきたことがわかる
真珠湾まで見える

岩場はこんな感じです。

ロープのかかった急な岩場

滑るので気をつけましょう。

岸壁よりも、このような泥の坂の方が滑って怖いです。

ロープのかかった赤土の急斜面

私は靴底がないのでスケートリンクのように滑る靴に思わず笑ってしまいました。

後からわかったのですが、ブラジル人夫婦はトレイル用のしっかりとした靴を履いていましたが、それでも滑りまくっていました。

尾根を歩くこと1時間ちょっとでカネオヘ側の海が見えてきます!

山脈の向こう側のカネオヘ湾が見えた

この日は特に風が強かったこともありますが、尾根を通る風は暴力的でした。

手でどつかれたような力を受けて体がよれます。

転ばないように気をつけましょう。

目指すゴールはまだまだ先

ゴールまであと少し、振り返れば真珠湾が一望できます。

きた道を振り返ると、真珠湾の入り組んだ形もわかるほど高度が上がっている

後半は急斜面が続きます。

終わりそうで全然終わらないトレイルです、、、

またまた急斜面

このあたりはいつも雲の中にあるからなのでしょうか、、、

植物にコケと藻が生えています。

コケや藻の生えた木

帰りにガイドさんはこれで手の泥を拭き取っていました。

スポンジみたいで綺麗になるらしいです。

そして尾根道をハイペースで歩くこと1時間45分、ついにカネオヘ側がみえました!

カネオヘの町

カネオヘの町が見えたここが、標高的にはここが一番高いポイントなようです。

大きな緑の部分がホオマルヒアボタニカルガーデンです!あの池が魚釣りができる池ですね。

ラジオアンテナがようやく見えましたが、今いる地点より低いです。

ラジオアンテナが見えた

こんな尾根道でも「ぬかるみ」はあるので、靴はもうチョコフォンデュ状態、、、笑

チョコフォンデュにつけたマシュマロのように、泥で完全コーティングされた両方の靴

終盤 ラジオアンテナまでの尾根道

最後は、ぬかるみが一番ひどいです。

さらに下りなので、滑りまくりながら進んでいきました。

風も強く、雲の中で視界も悪く、試練です。

距離は近いので、10分ほど歩けばラジオアンテナに到着します。

ラジオアンテナ Haiku Stairsへ到着!

トレイルスタートからちょうど3時間で、ラジオアンテナへ到着しました!

10分後くらいに先ほどのブラジル人夫婦とガイドさんの3人組も到着しました。

ブラジル人夫婦も到着
アンテナの下で晴れ間を待っている

外は雲に覆われており、強風が凄まじいので、このアンテナのついた建物の中で晴れ間を待ちます。

ラジオアンテナに登ってみましたが、強風すぎて立っているのが怖いです。

下の倍くらいの強風で目を開けているのがしんどいです。

水たまりもご覧の通りで、風の凄まじさがわかります。

強風がすさまじい
水たまりが激しく波打っている

この日はとくに風の強い日らしいです。

外はこんな感じです。

ラジオアンテナの建物の中から見た階段

晴れ間を待っている間は動いていないので、寒かったです。

アンテナのついた建物の中はこんな感じで汚いです。

ラジオアンテナの建物の中

皆で軽食を食べながら喋って晴れ間を待ちます。

天国への階段(Stairs to heaven)

曇りでも神秘的

外に出て下をみてみても、ご覧の通りです。

曇りが一番ひどい時の階段
周りは完全に真っ白で天国のよう

何も見えないことで、本当に天国にきたかのような神秘的な白さです。

(その場にいるときは実際は、強風であまり天国というよりは地獄でした、、、)

ガイドさんに真っ白な世界でアンテナと一緒に記念撮影もしてもらいました。

アンテナの上で記念撮影

晴れていれば圧巻の絶景

待つこと30分、ついに晴れ間が訪れました!

ラジオアンテナから見下ろすHaiku Stairsとカネオヘ湾

これがみたかった光景です!

本当は一歩も階段を踏んではいけないのですが、少しだけ降りちゃいました。

晴れ間
カネオヘのサンドバー が綺麗に見える

急な階段を登るブラジル人夫婦が登るシーンをガイドさんが撮影しています。

記念撮影するブラジル人夫婦

カネオヘ湾のサンドバーがくっきり水色になっていて綺麗です!

階段とカネオヘの町

残念ながら向かって左手はずっと曇っていました。泣

違法トレイルHaiku stairsを登ってきたローカルもたくさんいた

私が頂上についた時、若い女子3人組と、若い男性2人組の2組がいました。

どちらも違法トレイルのハイク・ステアーズを登ってきたとのことです。

私がモアナルア側から歩いてきたことを驚いていました。

警察はいないのか、と尋ねてみると、

「いるけれど、走って逃げてきた」とのことです。笑

堂々としてますね、、、

皆、私が到着してすぐに、また階段を降りていきました、、、

ガイドさん曰く、警察に見張られていない道はあるとのことで、その道の説明を聞きましたが、実際にみたことのない道なのでいまいちわかりませんでした。

再びモアナルアへ下山

下山は私もガイドさんとブラジル人夫婦にご一緒させてもらうことになりました。

ペースはゆっくりで少し寄り道したこともあり、モアナルアバレートレイルの入り口へ戻るまで、4時間弱かかりました。

天国の階段にて、晴れ間を拝むこともできたところで、下山を開始します。

下山を始めると、再び曇ってきました。

滑りながら泥まみれになりながら下山するブラジル人夫婦

真っ白な世界の中、強風に殴られながら進みます。

私1人が景色の写真を撮るだけだとわかりづらかった風の強さですが、この夫婦の歩く姿を見ればなんとなく伝わるのではないでしょうか。

下山する三人

妻が落ちないように夫がリュックを掴んで、2人とも中腰で歩いています。

ラジオアンテナがだいぶ遠くになったころには、全体的に晴れている気がします、、、

自分たちの標高が下がったから視界がよくなっただけかもしれませんが。

ラジオアンテナが遠くに見えたころ、あたりが晴れてきた気がする

眺めが良い場所で記念撮影もしながら、ゆっくりと進んでいきます。

歩いてきた道を背景に記念撮影する夫婦

人が歩いている方が、良い写真です。

あとで夫婦に撮影した写真を送ったらとても喜んでもらえました!

尾根を歩く3人

2人とも頑張っています。

この夫婦、なんと50代だそうです、、、

信じられません。

ロープを使い急斜面をくだる夫婦

尾根道が終わったあたりで、ムカデがいました。

大きなムカデ

でかい、、、

ハワイでムカデをみたのは初めてです。

グアバの果実

尾根からモアナルアバレーへ下山するあたりで、たくさんのグアバの実がなっていました。

取れたグアバ

ガイドさんが登って取ってくれました。

グアバの木に登るガイドさん

道中5本くらいのグアバの木からひとり10個ずつくらいの果実をとって食べました。

グアバのジュースは日本でもよく売られていますが、果実を食べたのは初めてでした。

皮もタネもそのまま食べられます。

この綺麗なグアバを含めて5個くらいは家にお土産として持ち帰りました。

綺麗なグアバ

妻と娘も初めてのグアバの果実でしたが、美味しかったようでよかったです!

グアバは緑のものから、黄色く柔らかく熟したものまで様々実っていました。

私は熟した甘いものが好きでしたが、ブラジル人夫婦は緑色の酸っぱいものが好きだそうです。

グアバがたくさん
みんなで食べている

ガイドさんは8月が旬で、そこら中に実がなっていると言っていました。

ハワイ島の山へ入れば、オアフ島とは比較にならないほど大きな果物がたくさんあり、その果物を食べて生きていけると言っていました。

ハワイ島のトレイルも行ってみたいですね。

小川で足を洗濯

グアバを食べながら楽しく下山していると、行きは濡れないように慎重にわたった小川に帰ってきました。

帰りは皆、靴ごと足を川につっこんで、こびりついて鱗のようになった泥を落とします。

川の水で足の泥を落とす

ここまでくればあとは平坦なモアナルアバレートレイルの道を1時間歩くだけです!

ここら辺で、行きに取れた私の靴底は帰りにピックアップしました。

「この靴底、君のだったの!笑」

と盛り上がりました、、、笑

神秘的なモアナルアバレートレイル

行きは暗闇で見えなかった小川や橋が、帰りはとても美しかったです。

小川にかかる橋
橋の下の水が神秘的な色をしている

なぜ青くなるのかわかりませんが、光があたった部分が美しい青色です。

ここまでくると、モアナルアバレートレイルを楽しんでいる多くの年配の方や観光客とすれ違います。

間も無く、トレイル入り口に戻ってこれました!

6:40にスタートしたトレイル入り口に戻ってきたのは14:40でした。

ちょうど8時間の長旅でした、、、!

トレイル入り口まで戻ってきた

帰りはここからバス停までさらに30分歩き続けました。

足が震える中、30分歩くのはしんどかったです。

この日の夜は、ワイキキにある「Arnold’s」というTiki Barでの集まりに呼んでもらいました!

絶景もみられて、お金も払っていないのにガイドさんに色々教えてもらい、楽しく下山できてTiki Barにも招待してもらえて、最高な1日でした!

タイトルとURLをコピーしました